ベビーマッサージ プーア

ようこそ、ベビーマッサージpooaへ。赤ちゃんはママが大好き。赤ちゃんとママのコミュニケーションとして、ベビーマッサージで、一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか。

よくある質問

Q : ベビーマッサージはいつからできますか?

A : 生まれてすぐからできます。
新生児時期は洋服の上からやさしく撫でてあげましょう。
またいくつまでというのもありません。
キッズになってもコミュニケーションのひとつとして 続けられます。
我が家では1歳の娘と4歳の息子とでとりあいになったりします。

 

Q : ベビーマッサージはいつ行えばいいですか?

A : リラックスできるときであればいつでもかまいません。
赤ちゃんの機嫌がよく、ママ自身が心にゆとりのあるときに行いましょう。
赤ちゃんがお腹がいっぱいの時、お腹が空いてるとき、
眠たい時、体調がすぐれない時は避けてあげましょう。

 
Q : ベビーマッサージは毎日行わないと効果はありませんか?

A : そんなことありません。
できるときにできるものだけでも大丈夫です。
毎日やらなければと思わずに、おむつ替えやお着替えの時などに
スキンシップとして行うのも良いでしょう。
たとえ1分でも大丈夫。長くても20分くらいを目安に、
赤ちゃんの体調やご機嫌を見ながら、ママも無理せず続けられるようにしましょう。

 
Q : ベビーマッサージ中に赤ちゃんが動いちゃます。
どうしたらいいですか?

A : 無理にねんねで行う必要はありません。
赤ちゃんの動きに合わせて、たっちやハイハイ、
抱っこの時などできる範囲で行ってあげましょう。
また、動きたくてじっとしていられず、
なかなかできない時期もありますが、それも成長。
決して無理強いはせず、時間のある時にちょっとだけでも
スキンシップとして触れてあげましょう。
時期がくればまた「やって〜」と受け入れてくれるようになります。

 
Q : ベビーマッサージの途中で赤ちゃんが愚図ってしまったらどうすればいいですか?

A : 一度中断し、抱っこをしたり授乳をしたりして
赤ちゃんの欲求をかなえてあげましょう。
決して無理強いはしないように。
赤ちゃんが落ち着いたらまた再開しましょう。

 
Q : ベビーマッサージをしてはいけない時はどんな時ですか?

A : 赤ちゃんが発熱している時、体調がすぐれない時、
予防接種後24時間以内は避けましょう。

 
Q:レッスンを予約したのですが、赤ちゃんが熱を出してしまいました。
キャンセル料はかかりますか?

A : 赤ちゃんとママの体調を第一優先にしてください。
赤ちゃんの体調は変わりやすいもの。キャンセル料はかかりません。
後日のレッスン振替希望をうかがっています。

 
Q : グループで参加できますか?

A : お友達同士お誘い合わせの上、ご相談ください。
お友達親子と一緒だとわいわいベビーマッサージも一層楽しいものに。
ご自宅でお友達と一緒に行う出張レッスンや、
サークルなどでの公共施設での出張レッスンも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2013/02/15