ベビーマッサージ プーア

ようこそ、ベビーマッサージpooaへ。赤ちゃんはママが大好き。赤ちゃんとママのコミュニケーションとして、ベビーマッサージで、一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか。

レッスン風景

以前のベビマレッスン風景は、子育てブログにてアップされてます。
子育てブログ→☆☆☆

★アリーノ・ベビーマッサージ3月レッスン★

3月13日(月) 〜免疫力アップ&夜もぐっすりリラックス コース〜

今日もすっきりしないお天気となってしまいましたが、
4組の親子さんがご参加くださいました!

本日はじめましての2ヶ月の男の子。
ふれあい遊びはご機嫌。
マッサージのときは涙涙になってしまいましたが、
ママに優しく包むように抱っこしてもらい、
ママはしっかりと耳をかたむけてくださってました。
赤ちゃんの気持ちに寄り添うことが1番の絆作りになります。
是非お家でやってみてくださいね!

 本日2度目の2ヶ月の男の子。
前回は前半泣いてしまいましたが、今日は前半がご機嫌タイム。
楽しそうにふれあい遊びをしてくださり、
あんよのマッサージもしっかり復習しながらできました。
泣いてしまったときは、すぐに抱っこしてトントン。
後半は眠くなってしまい、最後はごろんしたまま夢の中。
すやすやな寝顔に癒されました。

 本日紅一点、2度目のご参加の2ヶ月の女の子。
実は3人同じ誕生日だとうかがいびっくりしました!!
これからもずっと一緒にお誕生日を迎えられるなんて素敵ですよね!

ふれあい遊びをたくさんお家でしてくださったそうで、
新しいお歌も楽しんでやってくださいました。
今日もご機嫌にマッサージをしていると、
このマッサージは嫌だ!と泣いて教えてくれました。
赤ちゃんも好きなマッサージと苦手なマッサージとあるので、
お家で是非お子さんの好きなマッサージ探しもしてみてくださいね。

 そして本日2度目の3ヶ月の男の子。
前回のレッスンの時に、いつも午前寝の時間なので心配でとおっしゃっていたのですが、
ママの優しい声かけと、ふれかたで、安心してマイペースにマッサージすることができ、
本日も参加してくださいました。
今日もマイペースに全てのマッサージをすることができ、
少し苦手でとおっしゃっていたうつぶせは、
今日は違う姿勢でのやり方をお伝えすると、泣かずにやることができました。

グループレッスンですと、流れの中で進めていくので、
泣いてしまってやれないマッサージも。
そんなときは、抱っこで見て覚えていただき、
落ち着いたときや、すやすや夢の中のときにおさらいするようにしてます。
お家でやる時に分からないことがありましたら、いつでも聞いてくださいね。
また振り替え・復習レッスンもおこなってますので、
また是非遊びにきてください!!

ベビーマッサージやふれあい遊びで、親子の楽しい笑顔が増えますように。

3月6日(月) 〜免疫力アップ&お腹の調子を整える コース〜

週末は春の陽気だったのに今日は冬へ逆戻り。
お昼からはあめの予報でしたが、4組の親子さんがご参加くださいました!

 本日1番お兄ちゃんの3ヶ月の男の子。
ちょうど眠い時間なので心配ですとのママさんの心配はどこへ?
最後までしっかりマッサージができました。

 少し離れたところからいらしてくれた2ヶ月の女の子。
終始ご機嫌で、ママとたくさんお話しながら気持ち良さそう♪
最後疲れて泣いてしまっても、足の裏もしっかりできたので、
全身に効果絶大です!!

 

同じく2ヶ月の男の子。
最初泣いてしまいましたが、ミルクを飲んで、たっぷり抱っこしてもらい
満たされたら、今度はマッサージで気持ちよくなりました!
まだまだなれないうつぶせも、お顔をあげてがんばってました。

そして、またまた2ヶ月の女の子。
前半ご機嫌でお話を聞いてくれたり、ふれあい遊びをしたり♪
いざマッサージと思ったら涙になってしまいましたが、
決して無理強いはせず、赤ちゃんのペースでママが進めてくださり、
最後にはマッサージもできて、赤ちゃんもママもご満悦!
ベビーマッサージの黄金期ともいわれている2〜3ヶ月の赤ちゃんがたくさんでしたので、
今の月齢でのマッサージや、首がしっかりすわわった際のやり方などお伝えしました。
途中、おしっこやうんちなど、たくさんしていたお子さんも。
どんどん出して、すっきりしちゃいましょう!!

親子のコミュニケーションの1つとしてお伝えしているタッチケアのベビーマッサージ。
実は日頃から知らずにやっていることもたくさんあることを皆さんと確認しました!
次回の参加ご予約いただいている方もいらっしゃるので、是非お家でも取り入れて、
日々の成長を感じられたらと思います!!
またお会いできる日を楽しみにしております♪

 

 

 

 

★アリーノ・ベビーマッサージ1月レッスン★

1月30日(月) 〜免疫力アップ&夜もリラックス コース〜

2017年も親子のコミュニケーションの1つとして、
ベビーマッサージで楽しい時間をお伝えできればと思います!

2017-01-30 10.46.00春の暖かさを感じられた今日は今年初のレッスンでした!
はじめましての可愛い女の子、4ヶ月の親子さんがいらしてくださいました。
到着するなり、にこにこの笑顔に癒されっぱなしでしたが、
しっかりとベビーマッサージもお伝えしました。
前半はどうしても説明が多くなってしまいますが、
自然と必ずどこかを触れてるママ。
そうなんです!!
赤ちゃんは触れていることで安心するんですよね。
赤ちゃんがかまって〜と言い出した頃にふれあい遊びタイム♪
ママも赤ちゃんもリラックスしたら、ベビーマッサージの始まりです!
あんよを温めるマッサージをしていると、じっとママの顔を見て、
反対のあんよでママをキックと思いきや、ペタ。
おしゃぶりも忘れて安心しきってるようでした。

お家でも是非短時間からベビマを取り入れて、
楽しい親子のコミュニケーションタイムをお過ごしください!!

★アリーノ・ベビーマッサージ12月レッスン★

12月13日(火) 〜免疫力アップ&夜もぐっすりリラックス コース〜

今日は寒い1日でしたね。
レッスン会場もいつもより室温を高く調整しました。

2016-12-13-10-29-25本日2度目のレッスン!
すやすやベビーカーで夢の中だったので、
ママのストレッチタイムからスタートしました。
本日もマンツーマンレッスンだったので、念入りにストレッチ。
常に抱っこや授乳のこの時期は、どうしても肩が前に入り、
背中がまるめがちになってしまいますよね。
ちょっとしたストレッチで、首肩周りも楽になり、お顔もぱっと明るくなるんです!
ママが倒れたら大変!!
凝り固まってしまう前に、ご自身の体の声も聞いてくださいね!!

2016-12-13-10-37-44

前回受けてくださってから、毎日お家でもふれあい遊びやベビマをやっています!
とおっしゃってくださり、とても嬉しくなりました。
赤ちゃんも前回とはちがって、ベビマタイムでもリラックスしているようで、
苦手な足裏もちょこっとやらせてくれました!
疲れたよ〜とかそこはちょっと〜の合図をすぐにキャッチして、
ぎゅっとしてるお写真、お気に入りの1枚です。

お風呂上がりのコミュニケーションの時間になりました!
とお話ししてくださり、素敵な時間にベビマをとりいれてくださり、嬉しくなりました。

これからも、親子のコミュニケーションの一つとして、ベビマタイムを楽しんでくださいね♪

 

 

12月8日(木) 〜免疫力アップ&お腹の調子を整える コース〜

日によって、寒さが体に堪えるようになってきましたね。
お家でベビマをするときは、お部屋をあったかくして、肌着やガーゼ、タオルなど、
1枚かけてあげてマッサージをすると、赤ちゃんも安心しますよ!!

2016-12-08-10-58-05

本日は2ヶ月半の男の子親子がいらしてくださいました!
マンツーマンレッスンだと、赤ちゃんに合わせて、
ゆったりとできるのが魅力ですよね!!

2ヶ月半でもお家でうつぶせをしているとのことで、
しっかりとお背中のマッサージもできました。

初めてのベビーマッサージでも、好きなマッサージや
苦手なマッサージなど、ちゃんと赤ちゃんが教えてくれるんです!
今日の赤ちゃんは、足裏のリフレクソロジーをやろうとすると、
バタバタと拒否してるのが、とても可愛らしく、ほっこりしました。
ママも新しい発見!と受け入れてくださり、決して無理強いはせず、お話しながら進めてくださっていました。

是非お家でもすこしずつ取り入れてみてくださいね!
次回お会いしたときは、どんなマッサージが好きになっているか楽しみにしています!!

 

★アリーノ・ベビーマッサージ11月レッスン★

11月28日(木) 〜免疫力アップ&夜もぐっすりリラックス コース〜

先週は11月なのに雪がふり、子どもは大喜び、大人は…でしたね。
そんな外出ができない寒い日は、お部屋をあったかくしてゆったりベビーマッサージもいいですね!

2016-11-28-10-33-42本日はキャンセルの方がいらしたので、マンツーマンのレッスンとなりました。
実は2度目のレッスンで、5ヶ月になったばかりの女の子。
前回は4ヶ月の時で泣いてしまっていたのですが、
お家でベビーマッサージを取り入れてくださってるとのことで、
ゆったりリラックスして進めることができました。
そんな姿にママさんもほっこり。
日々成長しているのは、赤ちゃんだけでなくママもなんですよね!!

2016-11-28-10-37-41ベビーマッサージPooaでは当日、泣いちゃってできなかった方、
もう一度復習したいなぁと思ってる方対象に振り替えレッスンを始めました!
レッスン開催が決定している同コース(参加したコース)のみの受け付けとなります。
是非お問い合わせください。

これからの寒い時期、ベビマでスキンシップをとりながら、
体も心もぽっかぽかの日をお過ごし下さい!!

 

11月7日(月) 〜免疫力アップ&お腹の調子を整える コース〜

週末の温かさと違って、朝からとても寒かった1日でしたね。
朝晩の冷込みも厳しくなり、鼻風邪や咳が抜けないお子さんも多くなってきてませんか?
ベビーマッサージでしっかり代謝をアップして、免疫力をつけていきましょう!

2016-11-07-10-44-47本日は2ヶ月のねんね期の男の子と、
7ヶ月のいろんなことに興味をもちはじめ、うつ伏せ大好きな男の子の、
2組の親子さんが参加してくださいました。

ベビーマッサージを始めるのはいつからがいいですか?
動き始めちゃってるんですが、レッスンできますか?
といったお問い合わせをいただくことがありますが、ベビーマッサージを始めるのはいつからでも大丈夫です!2016-11-07-10-44-56
2、3ヶ月の赤ちゃんはベビマ黄金期と言われてますが、
動き始めてからも、その子に寄り添いながら、好きな体勢でできるマッサージを行えるようお伝えしています。

途中お二人ともおねむになってしまって、涙の合唱タイムになっちゃいましたが、
決して無理強いはせず、しっかりと赤ちゃんに寄り添ってすすめてくださいました。
おうちでもベビーマッサージを取り入れることで、マッサージが気持ちのよいことなんだって、お楽しみの時間にかわっていくので、
是非おうちでもリラックスタイムに少しずつとりいれてみてください!

またお会いできる日を楽しみにしています!!

★アリーノ・ベビーマッサージ10月レッスン★

 10月27日(木) 〜免疫力アップ&夜もぐっすりリラックス コース〜

今日は風が涼しい1日でしたね。
マイコプラズマ肺炎や溶連菌など、風邪の他にも流行始めているので、
免疫力アップのベビーマッサージでしっかりケアしていきましょう!

本日は1組体調不良でキャンセルになってしまいましたが、
3ヶ月〜6ヶ月の4組の親子さんが参加してくださいました。
2回目のお友達もご参加くださり、
支援センターで出会ったお友達と、ベビーマッサージのお話をしてくださったそうで、
大変嬉しく思います!!

 

2016-10-27-10-40-45ママと向き合ってのマッサージのときは、お顔を見てたくさんお話。
なんてお話してるのかな?
ベビーマッサージならではのほっこりタイムですよね。

そしてうつ伏せでのマッサージでは、お友達とアイコンタクト!
次はこれにしよう!って声が聞こえてきそう♪2016-10-27-10-53-21

泣いちゃってできない時は、決して無理強いをしないのがベビーマッサージのお約束。
赤ちゃんも一人の人格として認めてもらえることで、親子の信頼関係が強くなります。
本日ご参加の皆様も赤ちゃんの声に耳をかたむけ、接して下さってました。

異月齢の数組でのレッスンは交流の場にもなり、ママも赤ちゃんもたくさん刺激に。
1日1日の成長を大切に、ベビーマッサージで日々の身体の成長も感じながら、
楽しいスキンシップタイムをお過ごし下さい。

 10月13日(木) 〜免疫力アップ&お腹の調子を整える コース〜

2016-10-13-10-53-44急に涼しくなりましたね。
体調を崩しやすい季節到来ですが、しっかり免疫力をつけて、
風邪を撃退しましょう!!

本日はお姉ちゃんも一緒に2ヶ月の女の子が参加してくださいました。
到着時は寝起きでちょっぴりご機嫌斜めでしたが、
ママのおっぱいパワーで、すぐにご機嫌に!

2歳のお姉ちゃんも一緒にふれあい遊びをしたり、マッサージ中は隣でごろんしてたり、
代謝がよくなり、おしっこをいっぱいしたときはすぐにお手伝いしてくれたりと、
お家での様子もみれて、ほっこり和やかなレッスンになりました。

 

2016-10-13-14-46-332ヶ月ということもあり、うつぶせはまだあまりやっていないとのことでしたが、
挑戦してみると、しっかりとできることにママもびっくり!
お家でも見ているところで、すこしづつ挑戦してみてくださいね。

2歳差で大変な中でも、一人一人としっかり接しているママ。
これからも時間をみつけて、遊びやオムツ替えのときにベビマを取り入れて
お姉ちゃんとも赤ちゃんともにこにこな楽しい時間を過ごして下さい!

 

★アリーノ・ベビーマッサージ9月レッスン★

 9月26日(月) 〜免疫力アップ&夜もぐっすりリラックス コース〜

2016-09-26-10-45-19-1 天気の優れない日が続いてましたが、昨日から久しぶりのお日様!
やっぱりお天気だと気持ちが良いですよね!!
お出かけのできない日は、お家でゆったりベビーマッサージもいいですよ♪

本日はパパも一緒に1組のご家族が参加してくださいました。
4ヶ月の男の子。
パパも一緒なので、初めての場所でも赤ちゃんもママもリラックス。
パパママそろって、真剣に説明を聞いて下さってました。

ママのストレッチタイムはパパの出番!
たくさん遊んでくれるので、赤ちゃんも飽きることなく
最後まで一度も愚図らずに進めることができました。

2016-09-26-10-33-30-1 ベビーマッサージタイムでは、お腹をオイルでなでられるのがくすぐったいのか、
オイルの感触が気持ちよいのかにっこにこ♪
ベビーマッサージを終えるとたくさん運動したのと同じくらい喉が渇くのですが、
水分よりも抱っこで遊んでもらうのが楽しいようでした。

日頃からたくさんスキンシップをとっているようでしたので、
その1つの方法として、ベビーマッサージでのコミュニケーションも
楽しんでみてください!!

 

 9月12日(月) 〜免疫力アップ&お腹の調子を整える コース〜

2016-09-12-10-51-57

 

9月になり日中はまだまだ暑い日が続いてますが、朝晩は少しすごしやすくなってきましたね。
夏の疲れも出やすく、体調も崩しやすい季節の変わり目、しっかり免疫力をアップしていきましょう!

本日は2組の親子が参加してくださいました。
3ヶ月と4ヶ月の女の子ちゃん。
終始ご機嫌で、ママ達がストレッチしているときは、
2人ともかまってと言わんばかりにママの足をキックキック!
さぁ次は私達の番!!
触れ合い遊びタイムではほよよのお顔♪
そしてベビーマッサージタイム!

2016-09-12-10-52-10 新しいことに興味津々の2人。
ママの優しい声、あったかい手にうっとり。
しっかりとマッサージをお伝えすることができました。
お家で、少しずつでも取り入れることで、赤ちゃんの反応もみえるようになり、
ベビーマッサージで楽しい時間が増えます!!

是非ご機嫌タイムに少しずつ取り入れて、スキンシップを楽しんで下さい!!

★アリーノ・ベビーマッサージ8月レッスン★

 8月25日(木) 〜免疫力アップ&お腹の調子を整える コース〜

 

2016-08-25 11.01.22

本日暑い中のレッスンはマンツーマンレッスンとなりました。
2回目のレッスンとなったのは6ヶ月になった女の子。
前回よりも一層リラックスしてうけれたのも、
今日はおにいちゃんが一緒にきてくれてたからかな。
しっかりと飛行機のポーズもできちゃいました。

おにいちゃんはマッサージ中は一人プラレールを走らせ遊んでいてくれたり、
ぺってりくっついてきてくれたりして、頑張ってくれました!

そんなおにいちゃんを目で追う妹ちゃん、あっという間に一緒に遊ぶ日が来ることでしょう。
ママがそれぞれとの時間を大切に過ごしてるのだなぁと、感じました。

2016-08-25 11.10.52 マッサージが終わったと同時に待ってましたかのように赤ちゃん人形で遊ぶおにいちゃん。
寝かしつけたり、ベビーカーに乗せたり、抱っこしたり。
日々、ママが妹ちゃんにしていることを吸収してるんですね!!

是非新しいマッサージもお家で取り入れてみてください!
おにいちゃんがいもうとにマッサージしてくれる日も近いかも。

 

 

 

★ アリーノ・ベビーマッサージ7月レッスン ★

 7月14日(木) 〜免疫力アップ&夜もぐっすりリラックス コース〜

2016-07-14 09.42.48本日は4組の親子が参加してくださいました。
2ヶ月・5ヶ月・7ヶ月・10ヶ月と月齢も様々。
とっても賑やかなレッスンとなりました。

ベビーマッサージは月齢によってやり方や、圧の加え方が
異なるものもあります。
レッスンではそう言ったこともしっかりとお伝えしています。

また様々な月齢の方に参加して頂けることで、
情報交換ができたり、これからの成長を予想できたり、
ついこの間まではこうだったよなぁと癒されたり、ママ達にとってもコミュニケーションの場にも!

2016-07-14 10.33.30本日参加くださったママ達もベビマのお約束、
決して無理強いをせず赤ちゃんと対話しながら進めて下さっていました。
レッスンではふれあい遊びも取り入れてます。
ママとたくさん触れ合って、たくさんの幸せな笑い声が響いてました!!
お家でもふれあい遊びやベビマで、楽しいコミュニケーションタイムを
過ごしてください!!

 

 

 

 

 7月5日(火) 〜免疫力アップ&お腹の調子を整える コース〜

2016-07-05 11.15.03

本日は2ヶ月の1組の親子が参加して下さいました。
ご予約が1組のときはマンツーマンレッスンに!!
マンツーマンレッスンだと、赤ちゃんのペースにあわせて、
コースメニューも変動しながらお伝えできるのがお得ですよね!

おねむタイム&初めてのベビーマッサージにびっくりで、
最初は涙していましたが、決して無理強いをしないのが
ベビマのお約束!
おっぱい休憩を挟んだりして、お伝えする順番も変えられたこそ
後半は気持ち良さそうにママのあったかいぬくもりと、
オイルの感触を楽しんでいました。
2ヶ月でもちょっとの時間であればうつぶせだってできちゃうんです!

レッスンでは月齢にあったマッサージや圧の加え方をお伝えします。
その時々の赤ちゃんの反応も楽しんで下さいね!!

 

★ アリーノ ・ ベビーマッサージ6月レッスン ★

 6月30日(木)〜免疫力アップ&夜もぐっすりリラックス コース〜

 

2016-06-30 10.04.19

本日は3組の親子が参加して下さいました。
なんとみんな男の子!
お友達にも興味を示しながらレッスンスタートとなりました。

ベビーマッサージは足のマッサージから始めるのですが、
片足終わると左右の温かさの違いにみなさんびっくりされてました。
いくつかのマッサージをピックアップしたコースでは、
全身が終わる頃にはママも汗をかき、赤ちゃんもぽかぽかに!
効果がしっかり現れてることを実感できたかと思います。

お家ではどんなオイルを使ったらよいか、いつベビマをしたらよいかなど質問にもお答えします。
ママ達が集まれば情報交換の場にも。
お家でも気負いせずに、楽しく取り入れてみて下さい!!

 

 

  6月21日(火)〜免疫力アップ&お腹の調子を整える コース〜

2016-06-21 10.41.51 生憎のおてんきでしたが、5月の体験会にいらして下さった
1組の親子が参加して下さいました。
ハーフバースデーを迎えられ、お座りも3週前とは比べ物にならないくらい上手に!
毎日が発見&成長ですね!!
本日はマンツーマンレッスンとなったので、
赤ちゃんのペースに合わせてお伝えすることができました。
途中泣いちゃった時は、ママの巧みなコミュニケーションや
トントンパーのマッサージでニコニコに♪
決して無理強いをしないのがベビーマッサージのお約束。
マッサージはとっても喉が渇くので、おっぱいを飲んだり、
気分転換をしたり、今日はおしまいにしようね!も有りです。
赤ちゃんに合わせて信頼関係も強くしていきましょう!!

 

 

★ アリーノ・ベビーマッサージレッスン体験会 ★

5月30日(月)初めてアリーノ会場で体験会が開催されました!
4組ご予約をいただき、当日風邪で残念ながらいらっしゃれなかった方もいましたが、
小雨の降る中、3組の親子が参加くださいました。 

4ヶ月の男の子、5ヶ月の男の子、8ヶ月の女の子と月齢もバラバラだったので、
月齢の成長をとても感じることができました。
そしてなんとみんな第2子の赤ちゃん!!
日頃、抱っこも多く出かけることも多い第2子ちゃん、
ママとベビーマッサージでたっぷりコミュニケーションがとれて、
心も体も満たされたことでしょう。

裸ん坊でのマッサージに気持ちよくおしっこ発射したり、
キャッキャ笑顔を見せてくれたり、たくさんお話してくれたり、
可愛い泣き声を聞かせてくれたりと、とても賑やかなレッスンとなりました。
寝返り、ずりばい、ハイハイなど、全て嬉しい成長。
たくさんのことに興味を示し、じっとしているのが難しくなってくる頃は、
お家でリラックスしているときや、遊びの1つとして、
お気に入りの1つから始めてみましょう!!

 

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2017/03/13